ライザップグループ【2928】の株価を分析

今回はライザップグループ【2928】の株価を分析。そして今後を予想していきます。


ライザップグループとはどんな会社?
ライザップグループ(ライザップグループ)は、カロリーコントロール用健康食品の販売、およびサプリメントなどのその他の健康食品をメールオーダーにて展開しています。
あの「結果にコミットする」というCMでお馴染みですね。

ちなみに、料金は3ヶ月で大体50万円くらい(入会金含む)。

 

高いなぁと思いますが、でも人気なんですね。
もともと健康コーポレーションという社名でした。
正確には、2016年7月に事業部門を「健康コーポレーション株式会社」(4代)に新設分割した上で、社名を「RIZAPグループ株式会社」に変更しています。

そんなライザップグループ、社長は瀬戸健氏。

面白い経歴なので、是非調べてみてください!

 

現在の社員数は7,063人です。

現在の株価は?
現在の株価は1,609円前後です(2018年6月)。

 


取引単位は100株なので、16万円前後でライザップグループの株を所有することが可能です。
ライザップグループのPER(株価収益率)は、現在28.13倍。

70倍を超えていた時期もあるので、割高感は薄まってますね。

予想配当利回りは、0.78%です。
ほとんどないですね。笑

 


株主優待は100株で4,000円相当の優待商品がもらえます。
少し物足りないですね。

 


RIZAPの過去の長期のチャートですが、

2014年以降の伸びが凄いです。

 

最安値が2009年の5.8円。
最高値が2015年の1004円。
なんと173倍!


テンバガーどころではないですね。笑

 


100万円投資していたら1億7,000万円になっていました。

 

最後に、予想ROE株主資本利益率)は直近56%です。
ROEの高さは経営のうまさです。このROEはかなりいいですね。
日本の中でもかなり上位のレベルです。
過去も軒並み合格ラインの10%を余裕で超えています。
そして流動比率は1.42倍です。
こちらもしっかり合格です。


ライザップグループの今後をまとめると
PERは少し割高なものの、いずれの数字もかなり良好でした。

多岐にわたる会社を買収し、幅広く事業展開しています。

同社の株主向け説明資料を見ていると、物凄くワクワクしてしまいました。

 

 

私の尊敬する上司の格言で、

「社長が魅力的かどうか?意外と大切なんだ。応援したいと思える会社に投資するべき。」

 

まさしく、同社を見ていると応援したいと思ってしまった自分が居ました。

 

数字ではなく、直感になりますが

これも大切だと信じているので、来週早々

まずは200株ほど購入したいと思います。

 

best wish to everyone!